ふたごとねこ

夫婦で日々の出来事を書き留めるブログです。

左子ちゃんはじめての発達外来

f:id:bossanova08:20210406145719j:image


f:id:bossanova08:20210406145723j:image


f:id:bossanova08:20210406145740j:image


f:id:bossanova08:20210406145733j:image


f:id:bossanova08:20210406145737j:image


f:id:bossanova08:20210406145730j:image


f:id:bossanova08:20210406145726j:image

 

 

本来は右子ちゃんと同日にする予定だった発達外来、

左子ちゃんは風邪で入院していたので延期していました。

 

 

左子ちゃんは体が小さく生まれた分、発達もゆっくりめ。

なので検査内容は、右子ちゃんよりは優しいものだったと思います。

 

 

はじめ、ほとんど外に出していないので、左子ちゃんは緊張して固まっていました。それに加え、まだ寝返りが出来ないので家での基本姿勢は仰向け。

お座りの状態ではやる気が出ないのか、微動だにしませんでした。

 

 

正式な診察結果は、新生児科の先生からなのですが、大まかな結果を教えてもらいました。

 

運動面→生後4〜6ヶ月くらい

情緒面→最後7〜8ヶ月くらい

左子ちゃんの場合、情緒面の方が強い(発達している)ようです。

 

 

 

親としては今後色々と心配なことはありますが、ゆっくりと成長していけば良いじゃない。(みつお風)と思うようにしています。

 

 

 

by チンパンママ